04homeTEXT
TEXT INDEX // 9712 / 9801 / 9802


 980130C  パンの島 

 この島はパンで出来ているから食事には困りません。ボクがいるから無人島ではないけれど、動物と鳥とボクが住む誰も知らないパンの島。ヤシの味のジュースがとてもおいしくて、小鳥のさえずりはとても心地よくて、夜には流れ星がたくさん見れる誰も知らないパンの島。食事はいつもパンばかりだけど、ボクだけの秘密のパンの島。
 この島に住みはじめて1年とちょっと、ボクは毎日毎日パンばかり食べて、動物や鳥達も毎日毎日パンばかり食べていたら島の大きさが半分になってしまった。あと1年たったらどうしよう?
 追伸:ホントは誰かに教えてあげたいのだけれど



 980130B  インベーダー飴 

     ________________  __________________________    
    /\/\/\...........\/\/\/\.....................\   
   /      \...........\     \.....................\  
   \  /\   \...........\/\   \.....................\ 
   /  \/    \___________\/    \_____________________\
  _\        /___________/     /_____________________/
 /\/ /\  /\ \___________\  /\ \_____________________\
 \/\ \ \ \/ /___________/\ \/ /_____________________/
 /\_\ \/    \___________\/    \_____________________\
 \/__\      /.........../     /...................../
     _\/\/\/___________/\/\/\/_____________________/ 
    /\/\___________\  /\/\_____________________\     
    \/\/___________/  \/\/_____________________/     
 追伸:今度はどうですか?



 980130A  リニュ2 

 そういえば「デザインの現場」も一瞬だけ狂ったデザインになったけど、すぐ元に戻った。気の迷いだったのでしょうか。確かにアレはよくなかったけど。まるでオヤジデザイナーが「若者に受ける今風なデザイーン」を無理して作ったかのようなモノで見ていて悲しくなりました。
 逆に「Number」。いつまでも昔のイメージを引きずってないでいい加減リニュしたらどうですか? 今のデザインも嫌いじゃないですが(写真と文章はかなり好き)、いつまでたっても過去のモノ以上ができそうもないんで。
 けなしてばかりでもなんなので「リラックス」。このグリット感や色使いなんか好きです。マット系の紙がとてもマッチしています。「SNOWboarding」。スノーボードやらないけど、この雑誌はカッチョよいのでたまに買ってます(今のより一年前くらいの方がよかったかな)。あとソニーマガジンの雑誌(全部じゃないけど)って基本がしっかりしててさらに遊び心があるから好きです。
 雑誌についてはまた書きたいなー。まだまだあるし。
 追伸:「オリーブ」って表紙が白黒の号の方が気合い入っているらしい



 980128D  04↑ 

      ___...  ..     ___. . .                    
     /\  \.. .. .   /\__\... .  .                
    /::\  \...   . /:/  /___...   ________... .  
   /:/\:\  \.. .  /:/  //\__\.. . \::::|  |. .   
  /:/  \:\  \..  /:/__//:/  /. .   \:::|  |..    
 /:/__/.\:\__\.. \:\  /:/  /..     /:::|  |.. .. 
 \:\  \./:/  /.. .\:\/:/  / .. .  /:/\:|  |. .   
  \:\  /:/  /.. .  \::/__/...    /:/  \|__|.. .  
   \:\/:/  /. .    /::\  \.. . ./:/  /... ..     
    \::/  /. . .. /:/\:\__\...  \/__/. ..        
     \/__/...  .  \/__\/__/.. .                  
 追伸:くずれてませんか?



 980128C  ボクウソキミ 

 キミに会うためにウソをついて、キミと会うたびにウソばかりついて、だからキミと別れる時にもウソをつく。キミがボクのウソに気付いていたのかは、もうわからない。
 追伸:キミもウソつきだった



 980128B  罠にハマって 

 「トゥームレイダー2」激面ですな。ええ、またしてもゲームです。でも今回は尋常じゃないです。
 最近はうざったい程に親切な和ゲーばかりやっていたから、この不親切加減がたまらない。「アイテムそこにあるだろ、拾えよ、バカ!」「全部ボタン押したじゃねーかよ、後なにがあるん?」「こんなイジワルな罠わかんねーよ!」文句はつきません。でもハマってます。そのうちゲームオーバー(5分に1回)も快感に変わってきます。ボクにとって「タクティクスオウガ」以来久々の大ハマリゲー。睡眠時間削って、命削ってやってます。昔ハマってやりこんだ「プリンスオブペルシャ」の3D版みたいだからかな。
 追伸:いろんな事は終わってから、社会復帰も終わってから



 980128A  TEXT 

 ココのTEXTを読み返してみた。………。ココを読んでいる人はボクの事どう思っているんだろ? きっと仕事してゲームして妄想癖があって、たまに鬱入ったり映画観たりする人だと思っているのでしょうか? まあどうでもいいんですけどね。日記とかじゃないからそんな事ばかりな日々なような気もしますが、ほとんどそのとおりだし。
 ボクというモノの構成要素は「デザイン・ゲーム・映画・漫画・音楽・雑誌・麻雀」とかなのでしょう。あまり「音楽」について触れないのは人様になにか語る程のウンチクやポリシーがないので。ちなみにヨーロッパ系です。
 追伸:もし実際に会ったりしたらギャップがあるのかな? プププ。



 980126  またしても日曜の夜 

 またしても日曜の夜には鬱。眠れず。フリーズ。夜道を散歩するも空気は冷たく、息は白い。明日は仕事。再起動。猫も犬も動かない。寒さで行動も思考もにぶくなる。じわじわ思い出すいろんなこと。きっとこの記憶は他人のモノだろう。猫発見。撃て。強制終了。
 死なんて真夜中に背中のほうからだんだんと、巨人になっていく恐怖と比べたら、どうってことないんだから
 追伸:ぼくの腕は腐りかけているんだ



 980122  やあ、オシさんだよ 

 こんにちはー。よいこのみんな元気かなー? 己の偽善者っぷりにちょっと自己嫌悪なおにいさんだよー。シゴト(仕事)で徹夜が続いてタバコ5箱も吸って気持ち悪いんだけどね。今日からおにいさんはレイラと一緒に冒険にでるんだよー。しかも一週間で秘宝みつけないとね。だって来週にはゾンビと闘かわなきゃいけないしねー。今度はシゴト(私事)で徹夜なのかなー? みんなもタバコの吸いすぎには気をつけよーね。おにいさんからのアドバイス、くわえタバコのままうたた寝すると危険だよ。服が焦げるよ。じゃーねー。
 追伸:「トゥームレイダー2」と「バイオハザード2」



 980119C  足跡 

 早朝の雪はしんしんと静かで、街灯に照らされた雪はとてもきれいで、ボクはどうしようもなく歩きまわってしまう。きれいで静かで真っ白な雪の上をボクはやたらに足跡をたくさん作りながら歩きまわる。
 追伸:銀の雨ふれふれ



 980119B  オレ華麗なる敗北 

 年末なんとなく見た「踊る!大捜査線スペシャル」がなにげにおもしろかったので連ドラのビデオを借りた。うがっ、これ予想以上におもろいなー。細かい遊びやマニアックなパロディもツボをつくなー。映画観たくなっちまったなー。
 なんて例えばそんな事があるだけでボクの一日はとても充実したものとなります。
 追伸:これのレンタルビデオの回転率が異様に高い訳がわかった



 980119A  カーニバル 

 カーニバルに誘われてひさしぶりに街へでた。ひさしぶりの街はとてもすさんでいて、ところどころで車は燃えているし、街中の店のショーウィンドウは割られているし、あそこでは女の人が犯されているし、向こうでは誰かが袋叩きにあっている。走り回るバイクの爆音にまじって銃声も聞こえたりする。
 その夜家でカーニバルの様子を映し流すテレビを見た。そこには銃を乱射する自分が映っていた。どうやらボクもカーニバルに参加していたらしい。あんまり覚えてない。テレビで見るカーニバルはどこか遠くの国の出来事みたいで映画みたいだ。
 追伸:暖かいベットでおやすみなさい



 980116B  コンコン 

 昼は猫のようにこたつで丸くなり、夜には犬のように外を駆け回ろうと思ったら、ドアが雪で開かなかった。
 追伸:シロカニペランラン



 980116A  さようなら 

 あなたが握りしめたその拳も、涙をためた悲しそうな目も、かみしめた唇も、すべてはポーズでしかないから、きっと明日には何事もなかったように暮らすのでしょう。だから今どんなに引き留められても無駄ですよ。何故そんなに熱くなるのですか? そんなものは一時の感情でしかないのですよ。やめてください。それ以上は引き留めないでください。でないと心が揺らいでしまいそうです。
 追伸:明日には何事もなかったかのように



 980113  ポケットナガブチ 

 「あ! やせいのアイカワショウが とびだしてきた!」
  「ゆけっ! ナガブチ!」
   モたたかう ポケブチ きたへ みなみへ
      うたう  わざタイプ/チンピラ
      えんぎ  わざタイプ/チンピラ
     モキック  わざタイプ/ヤクザ
 追伸:ナガブチは いうことを きかない



 980112  雪の降る街 

 僕らの街に雪が降る。見慣れた街に白い雪が積もる積もる。何もかも白に埋もれてしまう。塀も、家も、道路も、街灯も、自動販売機も、放置自転車も、路上生活者も。何もかも白に埋もれてしまえばきっとボクもキミも白くなれるだろう。
 追伸:シロカニペランラン



 980108  リニュ 

 一昔前に出てた音楽雑誌「SiFT」はデザインリニューアル後3号出しただけで廃刊した。リニュ後デザインは岩淵まどか。リニュ後もカッコよくて好きだったのに。確か「i-d JAPAN」もリニュ後3号で廃刊したな。リニュ後デザインはタイクーングラフィックス。まるで別の雑誌になってしまうような革新的なデザインリニュはその雑誌を滅ぼすのだろうか。大方の読者は安定を求めているのだろうか。ボク個人的にはその姿勢も冒険心もリニュ後デザインも好きなんだけどな。なんてそんな事を考えていたら「rockin' on」と「JAPAN」の判型が変わった。「remix」の紙も変わった。でもデザインはさほど変わっていない。「もっとデザインリニュしないの?」っていう残念感と「3号で廃刊するなんて事はないな」っていう安心感で複雑な気分になった。
 追伸:「WIRDE」の縦書きはどうかと思うのだが



 980107B  あまがっぱギャラリィ 

 「IMPERMEABLE」の「あまがっぱギャラリィ」スゴイです。マジで素晴しいです。イラストにそれぞれの味が出ててホントおもろいです(ボク除く)。みんな気合いが入ってるし(ボク除く)。
 前にも書いた「素晴しいイラストや音楽や文章や写真にはどうしても勝てない」ということを再認識。ボクもイラスト書きや文章の才能欲しいです。こればっかりは努力じゃ報われないからなー(ウソ、ちょっとは報われる。気がする)。チクショ、こんな思いは何度めだろう。
 追伸:もし才能あっても努力しなけりゃダメになるのは当り前



 980107A  闘犬疾走 

 頭部に刺さった数本のコードを垂らしながらその闘犬は疾走する。体や脳の半分は金属製にされてしまい、動くことや考えることさえままならない。機械仕掛けの脚力なのに、疾走しているつもりなのに、なかなか前に進まない。ほんの数ヵ月前には草原を風のように走っていたのがウソのようだ。そのうち闘犬は疲れてしまい走るのをやめた。まだ逃げだして1Kmもきていないのに。後ろの方からやつらの匂いが近づいてくる。闘犬は空を見上げて絶叫するかのように吠える。あの草原の空と同じようにただ静かに雲は流れている。
 追伸:金と銀



 980105B  ツラリンピックin長野 

 勢いとノリだけで始めた「ツラリンク」。このままダラダラと続けてもしかたがないので最終目標を設定しようかなと。とりあえず1クラス分、30〜40人集まったら募集終了。そんで最後にクラス委員を決めます(ウソ)。かわいい子もいれば人気者もオタクもいじめられっこもいるそんな普通クラス。でも年齢差は激しいのね。
 追伸1:参加表名者はすでに1クラス分(30数名)いるのだけれどね。
 追伸3:ここでこんな事書いているけど「ツラリンク」は「04」にぶらさがっているわけではなく、独立したページとしたいのです。だっていろいろ面倒くさいんだも〜ん。でもある程度は責任もって管理します。ヨロチク。



 980105A  新年の抱負 

 マイペース。
 追伸:今年こそよろしく


04home TEXT INDEX // 9712 / 9801 / 9802