text
TEXTINDEX // 0201 / 0202 / 0203
04



 020225  詳細は追って 

 会社辞めました。



 020224  Subject: Re: bitmap fontについて 

 お疲れさまです、オシモトです。extrabitmap font をすべてバージョンアップさせておきました。2,3文字しか修正していないものや、全キャラクター作り直したものまであります。今まで推奨サイズが6pxだったものはすべて8pxにしました。あと「04b-24」に簡単な使用例も付け加えました。いかでしょうか? 修正点などありましたら御連絡ください。よろしくお願いします。



 020220b  ネットコミ 

 「swimtecs」で薦めてた『ザ・ミッション/香港映画』が近所のレンタル店にやっと入荷したので借りて観た。「bearhug」で書いてたのでなんとなく『エディプスの恋人/筒井康隆』を読み返してる(「家族八景」「七瀬再び」から)。「marble」で薦めてた確定申告の本を買ってみた。「maplespice」で書いてたTVを見た。「tigerlily」が「bewitched!」のころ薦めてた『weekend/V.A』を今だに見つけられない。
 ここ数日だけでもこんな感じ。だから『松浦亜弥』が気になるのも(聞いてるのも)たぶんあそこやあそこのサイトのせいなのです。
 ■とりあえずザッと思いつくだけ書いたけど、ホントにいろんな個人サイト様から音楽映画小説雑誌漫画ゲームTV玩具デザインプロダクト店鋪メーカー妄想欲望あらゆるものについて影響を受け知識を得て実際に買ったり観たり聞いたり感じたりしているのです。これが口コミ(ネットコミ)効果なのでしょう。ありがたや。
 ■個人サイトからはピンポイント攻撃、もっと広域的なのは「TECHSIDE」のような個人ニュースサイトや、やっぱり2ch。



 020220a  「赤い月」より一部抜粋(その2825) 

 その声で目を覚ました僕は、起き上がろうとしてみたが横たわったままのこの身体はピクリとも動かない。まるで意識だけが他人の身体に入り込んだかのようにまったく力が入らず、出来る事といえばぼんやりとした視線を動かことだけだ。その視線の先に見えるのは眠りに入った前と同じ、磨き上げられた無機質な金属壁と、正常な動作を伝える無数の緑色のランプ。ただひとつ違うのはそのランプのひとつが赤く点滅をしている事。やはり今回の覚醒は目的地に到着したからではなく、航行中のトラブルが原因のようだ。この身体の硬直も強制的な覚醒による冷凍睡眠障害であろう。
 しばらく視線を泳がせていると、金属壁にはめ込まれた窓の外には霧状の惑星といくつかの赤い衛星が見えた。



 020216b  ampm 

 仕事で徹夜明け、そのままの状態で夕方から先方で打ち合わせ。その後、直帰して睡魔と戦いながら朦朧と飯食って、風呂入って、TV見て、そのまま睡眠。
 ハっと目覚めて時計を見ると、もう5時。寝過ぎてしまったようだ。外を見るともう薄暗い。こんな遅くに出社するのはさほど珍しくもないけども、またやってしまった。だけど、おかげで身体はスッキリ。つけっぱなしのTVではニュース番組のお天気コーナー。モニターの向こうの夕焼けがキレイに見える。明日は晴れそうだ。そういえば今日はこの部屋の契約更新手続きで不動産屋に行く予定だった。まだ間に合うかな?とTELしてみるも、誰も出ない。あの不動産屋、5時で営業終わりなのかもしれない。あー、寝過ごして失敗。うなだれつつもそそくさと、シャワーを浴びて、もう一回不動産屋にTELしてみて、やっぱり誰も出なくて、防寒服を着込んで、バイクに乗って、会社に向かう。外は陽が沈む直前なのか薄ボンヤリとしている。新聞配達の人が夕刊を配っている。犬の散歩をしている人とすれ違う。踏み切りに捕まる。裏道を抜けて大通りに出る。なんだかこの時間にしては車の通りが少ない。帰路を急ぐ人々も少なく見える。まさか今日は休みだったけ? いや、そんな事ない平日だ、なんて思いながら会社に向かってバイクを走らせる。いや、ちょっとまて、なんで商店街の店々が閉まってるんだ? まさか今日は祝日? いや、そんな事ない、けど、ん?え?なんで? 何故にだんだん、空が明るくなってるの? も、もしかして、あれって…朝日?
 というのはネタじゃなくて、ホントの話。AMとPMを間違えるほど疲れてるのかなーと思った出来事。結局(会社の側まで行ったのに)Uターンして家に帰ったのだけど、寒さと情けなさで涙しました。



 020216a  パイ 

 あなたにはクンフーが足りないわ。



 020215b  スポゲー 

 発売が楽しみなゲーム、wipeout fusion。デザイン担当がデザリパじゃなくなるようで、だからこそあえて楽しみなのです。予想通りなのか、超えるのか、裏切るのか。
 ■最近はスポーツゲームばっかり。いつも仕事の息抜きのつもりが、本気のやり込みに。サッカー(ウイイレ5ファイナルエヴォ)/ゴルフ(タイガーウッズ PGA TOUR)/スノボー(SSX TRICKY)/格闘(バーチャ4)/プロレス(いまだにバープロ2)。バーチャ以外は自称最強です。対戦希望。
 ■「動物番長」は…、どうなんでしょ? ゲーム性としては「巨人のドシン」の方が気になるんですけどもん。
 ■『Xbox』は…、買います。購入予定ソフトは「DOUBLE-S.T.E.A.L」「JSRF」などなど。



 020215a  「赤い月」より一部抜粋(その13) 

 その声が徐々に遠ざかるにつれ、光りはますます強くなる。まるであの光りに吸い込まれるかのように、静かに流れるように、僕は昇っていく。眼下に見える家や木々、道往く人々、喜びや悲しみ、痛み、理性と衝動、すべての感覚がみるみる小さくなり闇の中に吸い込まれ消えていく。闇が濃くなるにつれ光りは眩しさを増していく。すべてを置き去りにしたまま僕はその流れに身をゆだねる。光りはますます強くなり、目の前が真っ白になっていく。僕の感覚は薄れ、遠く微かに聞こえていた実千代の声すら、もう聞こえない。
 やがてゆっくり目を開けてみると眼下には、徐々に遠ざかり闇にのまれていく月が見えた。



 020214  義理でもいいから1コくらい欲しいのだ 

 手首を切ったらチョコが流れ出てきた。イチゴ味だった。



 0202--  あとちょっとで 

 何かがもう少し。もう少し。後少し。


TEXTINDEX // 0201 / 0202 / 020304